2006年 08月 16日

自由研究。

f0097949_19414379.jpg
FUKUOKa*Recipe 8月の作家さんは...
*magpie*(マグパイ)のmicaさん(〃▽〃)

8/19(sat)19時Webshopオープンもうすぐですよ!
お楽しみに♪♪♪
FUKUKa*Recipe ブログにもバックをちょっぴり紹介してます。ご覧くださいませ↑↑↑

f0097949_9382989.jpg

今年の夏休みの自由研究は、「廃油石けん」を作ってみました!

我が家はあまり揚げ物はしないけど、パパのお店からは廃油がわんさかでます。
地球にも優しい廃油石けんを作ってリサイクル リサイクルクルリン♪

材料は...廃油、苛性ソーダ、水 そしてオプションに 竹炭パウダーとユズのスクラブ
を使ってみました。廃油のニオイが気になるから スースー系と柑橘系の
EOで香りもつけてみました。
f0097949_1764191.jpgf0097949_17135543.jpg
f0097949_1716177.jpg

我が家で使う廃油石けんは液体状にしてみました。↑
リサイクルをうたってるんだから 作り方をまとめたレポートの表紙は
ダンボールで... 毎年nanaちゃんより私が楽しんでる自由研究のような(*≧m≦*)
f0097949_19544770.jpg


廃油石けん歴8年。油汚れにはめっぽう強い!
さぁキッチンまわり掃除しまーす。シンクピカピカ☆ 上靴もキレイになるよ。
f0097949_17195114.jpg

f0097949_17203344.jpg

↑nanaちゃんが端っこで作った 廃油のクジラ石けん?だそうです(^^ゞ
クッキー型で型ぬきしてもカワイイですね!

★この廃油石けん、私が通常作っているせっけんと同様自然にも優しい♪
排水に流れても時間をかけて微生物などにより分解してくれるんですよ。



こんなんしてますが、わたくし、結構読書好きです。
お友達がいろんな本を貸してくれるんですが、読むのがとっても遅い...

今回お借りしてた「嫌われ松子の一生」2ヶ月以上借りてました(@_@;)
となると、キレイだったブックカバーがこんなことに。。。
f0097949_17255962.jpg

このまま返すのはヒトとしていかん!
ってことで我が家にわんさかあるでブックカバーを作りました。
f0097949_17265681.jpg


だいたいsnowはミシンで布を縫うよりも紙やビニールを縫ってる方が
多い。。。 ミシンちゃんの「また紙かい!?」って声が聞こえそう(^^ゞ

これで許して。お友ちゃん♡

これまたおまけ。。。17日はスマってきまっす♬スマんないとsnowの夏は終わらない♪
[PR]

by puresnow-yuki | 2006-08-16 20:30 | PureSnow**


<< ■ありがとうございました■      お知らせ■応募は終了いたしました■ >>