■Pure Snow** の日々■

snow505.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

涼。



しっかりした青紫色の北海道富良野のラベンダー。

f0097949_12334644.jpg


今年もCRESSさんからいただきました。
f0097949_123443.jpg


ラベンダーと一緒にサラリ書かれたお手紙からもふんわりと香る。
中には添香がありました。
こんなスマートなことができる方。


私もそんな大人の女性になりたい。

********

以前、流木人さんの「だるまの会」で月麦さんから購入した
ふうせんかずら。 小さな苗だったけど、グングン背が伸びて、
花を咲かせ、小さな「ふうせん」ができました。

f0097949_12414745.jpg


ふうせんを割る(?)と、種には白いハートの模様。
かわいいですよね( ´艸`)
f0097949_12423956.jpg



今日も暑い日になりそう。でもお花に「涼」をもらっています。


FUKUOKa*Recipe




[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-31 12:45
2010年 07月 30日

石の癒なう。

f0097949_18363814.jpg


もうちょっと車が通ってる方が、
いい写真になったのに…

最近、岩盤浴三昧。

[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-30 18:15
2010年 07月 28日

2階展示室 『アクセサリー』


8月6.7.8日開催です。

流木人 2階展示室、今回のテーマは 『アクセサリー』

夏を きれいに 涼しく過ごすアイテムが揃います。
新しくなった 流木人2階で お楽しみください。

f0097949_7242412.jpg


indigo (銀・真鍮アクセサリー)
biulah(銀・真鍮アクセサリー)
0202(真鍮アクセサリー、かんざし)
ありとみよしえ(陶アクセサリー)
po-to-bo(陶アクセサリー)
HANDIWORK(ステンドグラス)


また、8月7・8日(土・日)の2日間は、
Pure Snow**の商品も並びます。
(この2日間は、わたしも2階でお手伝いさせていただきます。)

ルームフレグランス(レモングラス)
練り香水(オレンジ・ラベンダー)
蜜蝋スティッククリーム(抹茶バター)
アンティーク風ポスカ


みなさまぜひお立ち寄りください。
(8日は、工房の方では『だるまの会』もございますので工房へもどうぞ!)


:::::::::::::

工房 流木人

福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
TEL&FAX:092-962-6144
営業時間:10:00~18:00
定休日:基本的に毎週水曜日



[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-28 07:21 | event
2010年 07月 22日

オーダーsoap


はふぅ~。
急に夏になってしまって、とろけますね。

天気予報の最高気温を見て、毎朝ゲンナリしてます。

*****

PureSnow**の石けんや、フレグランスコスメは、ありがたいことに
リピーターさんも多くいてくださり、リピーターさんがプレゼントにと贈られたり、
ご家族と一緒に使ってます。とメールをいただいたりします。

つくり手として、とってもありがたいお話。
あらためて、皆様ありがとうございます。

そして、私がブログを始めて間もないころから、
お友達付き合いをさせてもらってるCaramel Boxのチエリッチ。
コラボでも何度かお世話になりました^^

チエリッチも数年前からご注文をいただくのですが、
一本を仕込んでそのままの形で、お渡し→ご自分でカット→自宅で熟成(乾燥)
というスタイルが定着してますね^^

ご自分で好きな大きさ。
好きな形にカットする楽しみもありますものね。自由度アップです。

石けんが汗をかきやすかったり、逆にポロポロしちゃったりと
管理の難しいこの時期も、チエリッチは何のその。
私がカットは早めに・・・とメールをすると、「すでにカット完了」のお返事。
すばらしい!

f0097949_218065.jpgf0097949_2182328.jpg



いろいろとご要望をお聞きした結果、
ホエイとローズヒップのゆるマーブル石けんをつくらせていただきました。

それと、廃油石けんも1本。竹炭とピンククレイで、リクエストのパープル系に。
こちらはちょっと固めに作ったので、私の方で1.5センチカットに。
廃油で作るので、色の出方の予想がつけづらいのですが、
きちんと、色が出てよかった!

お渡しし、カットしたときに、気に入ってもらえるかしら・・・と
毎度ドキドキしております。

*****

石けん、まるっと1本(目安は1L牛乳パック 8分目ぐらい)のご注文も
お受けしてます。先にお見積もりを出しますので、
どうぞ気軽に、お尋ねくださいね^^ 
カットが不安・・・とおっしゃる場合はこちらでカットいたします。

(制作からお渡しまでに、3週間ほどかかります。)

お弁当の記録。
[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-22 21:10 | PureSnow**
2010年 07月 21日

7月吉日。


以前から、チラリチラリとお話をしてたお仕事。
ウェディングドラジェのソープバージョンを制作させていただきました。

f0097949_6291224.jpg


新婦様からのご依頼はサムシングブルーを使って、
ローズ系のバスソルトと石けんのセットを・・・
そして、出席してくださった方たちに、たくさんの幸せが訪れますように
と願いを込めたメッセージ。

お二人の気持ちとお祝いに来てくださる方々への架け橋になれますように。
そんな気持ちで心を込めて・・・
お届けいたしました。

f0097949_6284919.jpg



目を惹く鮮やかなブルーのリボンを使ったラッピング。
箱をあけたとき、バスソルトと石けんの香りがケンカしないように、
爽やかな香りをほんのりと。

Jさん、Sさん、とっても嬉しいご報告もあったパーティだったと
聞いています。幸せいっぱいのご家庭を築いていかれることと思います。
その幸せを、私にもおすそ分けしていただいたような、心がジ~ンといたしました。
ご依頼いただき、ありがとうございました。



おめでとうございます。
そして、いつまでもお幸せに♪♪

[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-21 06:33 | PureSnow**
2010年 07月 18日

ポストからいい~~匂い。



f0097949_1085486.jpg
大雨から一転。
夏日の福岡。
今日は、35℃近くまで上がるとか・・・。

そんな今日は、幸せのお手伝いを
させていただいた。
そのお話は、また後日^^

仕事して、お買いものして
ふ~っと帰ってくると、
エントランスを入ったところから、とっても
いい香り・・・

どこからだろう。

うちのポストから!?
粋なことをやってくれる
チズから・・・お礼に♪ と。

疲れもふっとびますよ。
宝箱のように次々にチズチョイスの
コたちが溢れる。

「ありがとう!」




f0097949_1033112.jpg

「沢山お嫁にいってるよ。」と連絡をもらいました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございます!

ジェムさんにポストカードの追加を
22日あたりに納品いたします。


また新しいタイプもつくっていますので、
ジェムさん店頭にて是非、ご覧くださいね。



急に暑くなると、身体が暑さに
なれてなくて、熱中症になりやすいそうです。

水分はしっかりとってくださいね。
夏がはじまった!




[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-18 10:27 | PureSnow**
2010年 07月 15日

バターのこと。


九州北部・山口と昨日は大雨であちこちに
避難勧告や土砂災害など テレビには速報が流れっぱなし。
私の周りでは大きな被害に遭われた方はいませんが、
皆さん、大丈夫でしたか??

この雨はこれから北上するとか・・・北にお住まいの皆様、
備えあれば憂いなし。お気をつけくださいね。

久しぶりに FUKUOKa*Recipe 内の「PureSnow**」を
更新しました。
写真もたまりにたまってますが・・・また時間ができたら整理しましょ。
ザ・のんびり。

その中から、私がよく使う素材「バター」のお話を。
これは全部ちがう種類のバターです。

f0097949_1752461.jpg

左から コーヒーバター/ココアバター/ラベンダーバター
      オレンジバター/抹茶バター/シアバター

夏によく使うマンゴーバターは切らしてしまった(泣

ラベンダーバターはフローラルな。コーヒーバターはカフェオレのような。
その素材の香りが甘い香りと混ざってちゃんと残っています。

石けんに入れると固さを出してくれたり。入れすぎると、おもた~い
使用感になりますが、特に冬場は石けんとの相性がいいように思います。

いつもはリップクリームにしてみたり、ときにはバターのまま指先に塗ったり。
角質ケアしたあとのクリームにしたり。etc・・・
蜜蝋とともに1年中常備してあるバター。

少し涼しくなったらバターを ふんだんに使ったお教室ができるといいなと
思っています。それまで、レシピをためておきますね。


■ twitter・・・はやりモノなので登録してみた。
わからんすなぁ。
 ほんとうに ただただつぶやいてるだけの暗いわたし・・・
「なう」が言いたいだけでもある。

お弁当の記録。
[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-15 17:57 | PureSnow**
2010年 07月 12日

3st.Anniversary !



3st.Anniversary !
--- With many thanks ---


f0097949_17455114.jpg


date : 7/14.15(wed.thu)
open : 12:00 close : 17:00
place : petite*petite

福岡県糸島市南風台6丁目2-8



イベントでお世話になっております。
糸島市のpetite*petiteさん  3st アニバーサリーです!!
イベント中は17:00までオープンしてますからね。

夕食のお買い物前にもどうぞ♪


PureSnow**からは、ポスカ・ルームフレグランス・ウッドワックス。

f0097949_17481252.jpgf0097949_17483529.jpg



f0097949_1748548.jpg





そして、偶然に生まれた新作。スティックタイプの練り香水(オレンジスィート・ラベンダー)です!!
これは、とっても塗りやすいと思います。いつもの丸缶ではなく、スティックタイプなんです。

ラッピングに使っている 英字のモノ。これは、古い洋書を使っていますので、
とても繊細。かなり細かいことですが、紙の色がとてもステキなんです。
f0097949_17495883.jpg

【indigoちゃん、クリームを練香水と間違ってくれてありがとう(笑 
mitsukiさん、それいいかも!とツッコんでくれてありがとう(笑 】



これから、続々と作家さん方の作品がアップされると思います。
どうぞ、petite*petiteさんのブログをご覧になってくださいね。



FUKUOKa*Recipe 





[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-12 17:57 | PureSnow**
2010年 07月 12日

お誕生会 @箱崎ベジキッチン。




何かとお世話になってるお友達2人のお誕生会。
いつもの4人でお祝いしてきましたよ 。

f0097949_10355549.jpg
f0097949_10355590.jpg




場所は、前回のみんなで盛り上がった箱崎のベジキッチンさん。
ゴトウカタカコ先生のお店です。

お料理の写真もアップしたいのですが、iphoneからは
2枚しかアップできず・・・(泣
(ごめんね、nasuさん)


夏野菜がたっぷり。ほんとにお野菜たっぷりなお料理が次々と。
野菜の「うまみ」を食べさせていただいたという感じでしょうか。

ゴトウ先生セレクトの白ワインとの相性もよく、いつもに増して
よく食べましたよ。

念願のベーグルもいただけて、大満足なお誕生会で。
気心知れた仲間と美味しいものを食べられる至福の時間・・・ほんと幸せ♪♪



その、ゴトウ先生は、最近キジネコちゃんを飼ってらっしゃって、
うちのロクの小さい頃とそっっっくり!! (→右下、ネームカードのネコちゃんです。)

なんだか親近感♪♪
ロクが小さいころは、寂しくないかしら・・・
元気にしてるかしら・・・とおうちに帰るのが待ち遠しく、(今も思いますケドもね・・・) 

何をするにも一時は、小さなロクが優先順位1位。
あぁ・・・懐かしや。先生のブログを見ながらぼんやり遠くを見る日が続いてます(笑




[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-12 12:00
2010年 07月 09日

小幡有樹子さんのお教室。



7/6・・・待ちに待っておりました!

石けん仲間、お久しぶりのnagomiちゃんと行ってまいりましたよ。
参加させていただくのは、二度目になります。
NY在住の「たおさん」 こと小幡有樹子さんの石けん教室。たおさん来福!


佐賀、熊本、宮崎など、遠方からお越しの方もいらっしゃるほど。
そうそう、わたしたちだって数年前、福岡から奈良へ日帰りで
お教室を受けに行ったのですから。

たおさんの固すぎない、いいさじ加減(?)のお教室が大好き。
いざ、スタートです。

f0097949_20444544.jpg


苛性ソーダ水の作り方は、みなさんしっかりと熱心に、たおさんの
近くで聞いてらっしゃいましたよ。

私たちが座るテーブルは4人。熊本の方と石けん作りがはじめてという
佐賀の方がご一緒です♪
今回は、テーブルごとに香りをチョイスしての
「アーモンドミルクの石けん」作り。
まずは、このアーモンドミルクをテイスティング・・・味は・・・正直微妙(爆
しかし、石けんにするとよいのですよ。

f0097949_20451772.jpg


香りのチョイスは4種のうちの3種
(マンゴーFO・トーステッドアーモンドFO・キャンディケーンFO)
作業風景はこんな感じで。


4人でマゼマゼ・・マゼマゼ・・・元々トレースの出やすい
レシピ&4人でしっかりマゼましたからあっという間に型入れまで進みました。

そして、もう一つ。「アーモンドのフットスクラブ」もつくって 完成です。
(↓写真の石けんは、たおさん作、お土産の石けんです。)

f0097949_2046342.jpg


恒例の写真撮影とサイン、今回握手もオネダリ♪
奈良まで行った甲斐があり、私たちのことを覚えててくださった、たおさん。
もぉ完全なるミーハー。

f0097949_20495496.jpg


こうして、私の創作意欲にも火が点いたのですが、
現在石けん作りは夏休み・・・
せっかくなので、新素材、新作の試作を重ねていきたいと思います。
ちょっと流行りの紫根でも使ってみようかと。。。

お教室最後に紹介があった、日本創健さんの馬油。試供品をいただいたのですが、コレよろし。
馬油の石けんなんかもいいかも。忙しい夏になりそうです♪

nagomiちゃん、お付き合いありがとうね♪♪
次回も是非また一緒に・・・どこへでも行きましょ(笑  

今回福岡での開催準備や後片付けなどなどなど、とても御苦労があったと思います。
みいさん、ありがとうございました。また、福岡での開催が叶うことを願っています。


f0097949_2121030.jpg

↑おまけ。
マゼマゼするわたしです。

Mさ~ん、後ろにチラリと写ってますよ(笑


photo:nagomi



[PR]

by puresnow-yuki | 2010-07-09 20:45